• shopping cart

2021/06/02 00:51






LARICAが販売しているバロックパールは、選びに選び抜かれたものです。
バロックパールは自然が生み出すものですから、当然、傷ができていたり、変色していたり、形が大きく崩れてしまうことも多くあります。
LARICAのバロックパールとして皆さんのお手元に届くまでには、たくさんの目によって選別されています。
まずは、生産者。一粒一粒を殻から取り出して、何十万粒、何百万粒と生産されてる方の目によって、良質なバロックパールだけが選別されます。そして、色、大きさ、形、輝きという要素が類似しているペアを探し出して納品してくださいます。ただ良質というだけでなく、そのペアを探し出すことがほんとに大変!!こうして選ばれたパールが、LARICAに届きます。

納品されたバロックパールは、まずは初めのふるいにかけられます。品質が確認され、色合いや形、大きさでグループ分けされます。
次に、品質を確認しながらの撮影が行われ、すべてのバロックパールは写真に収めらます。



そして、製作チームによってアクセサリーとして作り上げられます。
もちろん、その過程の中でディレクター自身もすべてのパールを確認しています。

真珠は、ダイヤモンドのような世界共通の品質基準がありません。そのため、販売者によって品質に幅があります。
LARICAでは、このようにすべてのバロックパールを何度も検品し、独自の品質基準をクリアしたパールのみ取り扱っています。
テリや輝きが美しく、シワやエクボ、傷、ヒビ、欠けなどの欠点がほとんどない高品質なパールを「Sクラス」と呼んでいます。
(※Sクラスは弊社独自の呼び方で、類似した他社の基準と異なります。同様の表記にはご注意ください。)





真珠の価値を決める要素としては、
大きさ、色、形、キズ、テリ(光沢)、巻きの6つの要素があります。 

大きさ:大きいほど価格が高い傾向がありますが、デザイン性やご自身のイメージに合わせてお選びいただくのが大事です。
色:明確な基準はなく時代のニーズなどで流動的な評価となります。
形:バロックパールは丸球の真珠と違って、形に良し悪しはありません。
傷:有無・程度によって評価が変わります。
テリ:光沢や輝きを意味します。
巻き:真珠の層が厚いものほどテリが出るといわれています。






品質のいいバロックパールの証として、「ルース(無穴)」であることが重要です。
パールに貫通穴(パールの上下に通っている通し穴)が開いているパールは、「1粒単位では売れない品質」であることがほとんどです。
1粒単位では売れないパールを、連を組んで一定数まとめて販売しているのはそのためです。
(※デザイン上、貫通穴を開けないとアクセサリーにできない商品もあるので、貫通穴が開いているすべてのパールが品質が悪いという訳ではありませんが、パールの品質を見分ける一つの基準として知っていただけたらと思います。)

バロックパールの場合は、パールの球体部分の下に、金具が見えているかどうかをチェックすることが品質を見分けるポイントの一つです。
金具が通っているものは、連で販売されているものですので「1粒単位では売れない、品質があまり良くないパール」です。

で扱っているバロックパールは、すべて無穴、ルースのバロックパールを仕入れ、自社で穴あけを行っております。
アクセサリーのデザイン・製作をする際には、必要最低限の穴しか開けないということにこだわっています。真珠に負担をかけないようにするためです。







LARICAでは、信頼できる生産者の方から、直接仕入れる独自のルートでバロックパールを買い付けています。
ディレクターが産地に足を運び、生産者の方々と何度も話をし、信頼関係を築いたことで、私たちが求めるバロックパールを生産・出荷していただくことができるようになりました。
生産者から直接仕入れているアクセサリーショップは少なく、ほとんどのショップは卸販売業者から仕入れています。
私たちは、生産者から直接仕入れること、自社で商品を製造、オンライン販売で中間コストを可能な限り取り除くことで、ハイクオリティな商品を適正価格で提供しています。

パールに無傷のものはありません。貝という生き物が育む自然の宝石ゆえ、表面には凹凸やエクボと呼ばれる凹み、シワ、欠けなどがある場合がありますが、これも本物の証。これはごくごく自然な表情です。
私たちは、これらも真珠の大切な魅力として捉え、パールのサイズやテリを重視したラインナップになっています。
また、安定した仕入れをすることで、仕入れ価格や品質、サイズによる価格変動がないため、いつでも安心してお買い求めいただけるよう努めています。








● 貫通穴が開いている
● 傷を塗料で隠している
● エクボではなく、クレーターのような凹みがある
● 傷がたくさんある
● テリがない

(実例写真)
Coming Soon...